第一号☆

久しぶりのブログ更新です

前々回くらいのブログで紹介したバランスゲームの教材ですが

子ども達はすごく気に入ってくれたようで「お月さました~い」とよくリクエストされます

子ども達は一生懸命丸太状のブロックを積み上げていくんですが、

なかなか全部のブロックを積み上げることは難しいようです

しかしそんな中、ひとりですべてのブロックを積み上げれた子がいました

DSC03593-2.jpg
↑バランスゲームを最初にクリアしたということで記念写真を一枚

すごいですね

バランスゲームができる子を少しずつ増やしていきたいと思います

ちょっと補足です。

生徒達に人気のお月さまバランスゲーム、丸太状のブロックを1つずつのせていくわけですが、6色あり、サイズが3種類。

色から連想するものをできれば英語で、英語を知らなければ日本語OKで言うこと。

サイズ(Big, Middium, Small )を言うこと。を課題としています。

バランスゲームの後に、色をテーマに絵を描くという課題を行ったクラスもあります。

お月さまバランスはドキドキするゲームで、子ども達の気持ちがオンになっていて連想力も良い感じです。

楽しい遊びをしながらだと、子どもならではの発想も出してくれます。

Red の時に、fire。 Yellow の時に、lightning, Pika-chu が出てきたのが印象的でした。

多くは、食べものや身につけているものを思い浮かぶようです。

クラスの皆でトライする時には「協力すること」も意識し、上手くいっても、上手くいかなくても

みんなで頑張ったことは心に残してくれます。「また来週もやろう」

色の連想だけでなく、conversation boxを使いながら、というクラスもあります。

お月さまバランス大活躍です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です