英語でリトミック

「英語でリトミック」を開催しました。
1~3歳の未就園児対象の親子レッスン。

●即時反応を養う   ●リズム感を養う   ●自己表現する    ●協調性を養う     ●注意力、集中力を養う 

ことばで表すと難しい感じがしますね。しかし、実際の活動は子どもたちが楽しめるようプランされています。

活動をしながらリトミックの先生が、その活動について分かりやすく解説をしてくれるので、楽しい遊びの中に深い意味があることを知ることができます。

ママと英語の歌を歌います

リトミック1
タンバリン:音楽に合わせて上手くたたけるかな? 今回は ”Old MacDonald had a farm E-I-E-I-O” の歌にあわせてみました。 
リトミック2

ボールを使った活動を行いました Roll or Bounce

リトミック3
子どもたちが手に持っているのは手作りマラカス。シャカシャカしながら英語でチャントを行いました。

リトミック4

今回で2回目だった英語でリトミック。 1回目の時は英語率が低めでした。 今回はその点を改善したプログラムでした。 

「英語でリトミック」では、英語の発音、イントネーション、リズムに沢山触れることができ、自然に身についていきます。

このことばを教えようとか、覚えさせようではなく、体験の中に英語がある、という環境が理想だと考えます。

また、外国人講師とのふれあいから、英語はコミュニケーションの道具であることを幼い頃から知ることができます。

そして、なにより、「ママと一緒に楽しめる」ということは子どもにとって幸せな時間だと思います。

子どももママも(パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんでもOK)楽しみながら、脳に刺激を与える活動『英語でリトミック』、ぜひご参加ください。

NPO法人リトミック研究センター認定教室 パレットスクール さんとの協同で実現した「英語でリトミック」

次回の開催はまだ未定ですが、興味のある方は気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です