英語学習相談

【英語学習相談を受けました】

高校1年生 「校内の学力テスト、国語と数学は良かったが、英語が非常に悪かった。今後どう英語学習を進めていけば良いのか?今、とても不安です」

テスト内容の確認と ”現状のレベル確認” ”今後の目標立て” のため面談をいたしました。

●現在高校1年生、現状の英語レベルで特に問題ないです。

●このテストでは、分詞と受動態での不正解、会話形式での語彙選択の不正解がありました。

①英検3級の練習問題に取り組み、3級を85%以上で合格できるようにする(文法力強化)

②会話練習ができるアプリを利用して英語を発話する練習をし、英語に慣れる(会話形式強化)

③まずは2週間、毎日やる。
この3点ができれば、レベルアップできるでしょう

英語は机上の学習だけでは真の英語力は伸ばせません。
実際の英語に触れることが必要です。例えば好きな海外アーティストのツイッターをフォローする。洋画を見る、洋楽を聞く。海外ドラマを見る。今の時代、英語は溢れています。
また、見たり、聞いたりするだけでなく、真似して、言ってみる、書いてみる。そして、会話練習ができる環境を求める。

英語が出来るとは、、、、成績が良いということではなく、「英語が使える」ということです。

中高生、学校での成績に一喜一憂することなく、何をすれば「英語が使える」ようになるのか?そこが大切ですね。

英語学習相談、随時受け付けております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です