IMトレーニングとは

IMトレーニングとは

学習支援クラスで行っている、IMトレーニング。

IMトレーニングはインタラクティブ•メトロノーム(以下IM)という特殊な機器を用いて行います。

IMは一定のリズムで発生する基準音にタイミングを合わせて手や足をリズミカルに動かすことで、脳神経の働きを活性化することにより、運動スキル、注意力や集中力などの認知機能、そして言語能力や学習能力を強化するトレーニングです。

トレーニングの効果(受講生・保護者・講師)

<英語・数学・IMトレーニング受講歴2年/中学生男子>

IMトレーニングを始めてから、今までわからなかったことが頭の中で整理されてきて、勉強が楽しくなってきた。定期テストのリスニング問題では自分だけが満点で学校の担任の先生にも驚かれました。それから、学校のクラブ活動では、バスケットボールの試合でゴールをたくさん決められるようになりました。

<IMトレーニング受講生の保護者様>

勉強が苦手な息子が心配でキャンに通わせ始めました。そこでIMトレーニングと出合い、

「息子のためなら」と短期集中トレーニングを受けさせました。トレーニングを始めてしばらくすると、苦手だった朝の身支度がスムーズにできるようになっていました!トレーニングの効果を感じたので、短期集中トレーニング後も引き続き週1回トレーニングを受けさせました。

すると、段々息子の性格が穏やかになり接し易くなりました。そして、毎朝学校まで送っていたのが自力で行けるようにもなりました!(普通の事ですが…)その上、当たり前のように毎日かかってきた学校からの電話がなくなりました!

<IMトレーニング後の生徒と接して感じた事(担当講師)>

IMトレーニングを受講した生徒(当時中1)が、IMトレーニングと出合う前は、一桁・二桁の四則計算でさえ時間がかかる、解き方がわからない、それ以前に文章を読む事や理解する事すら困難な様子でした。けれども、集中トレーニング以来、そんな彼に変化が現れました。自力で、問題の解き方を教科書で調べられるようになったり、問題を読んで解いたりできるようになったのです!今までつきっきりで勉強を教えていたのが嘘のようでした。まだまだ問題を解くスピードはゆっくりですが、自分の力だけで問題を解けるようになったので感動しました。(数学担当講師)

IMトレーニングの詳細や料金についてはホームページに掲載しています。

ご興味を持っていただいた方はぜひ御覧ください。

IMトレーニングについて