Springboard~英語教材の紹介~

Yes!Yes!Yes!

一生懸命手を挙げている子どもたちを見て思わずパシャリ

DSC03361-2.jpg

これはSpringboardという絵本を使ったアクティビティーの様子です(小学生クラス)

Springboardはレベル1~16、全部で128冊ある英語の絵本です。
1文英語から20行英文まで、レベルに合わせて難易度を調節することも可能です。
絵本の内容はレベルによって違いますが、同じパターンの英文が載っているのでわかりやすいです。

例えば、”Where is Sam?” という本。

本には  ” Is Sam on the cow?”

     ”Is Sam on the horse?”

     ”Is Sam on the dog?”

など、文の形は同じですが単語がひとつ違うだけなので、自力で理解しやすいと思います。

DSC03356-2.jpg

CANでは小学生クラスを中心にこの絵本を活用しています。

レッスンで…というよりも、家庭でもっと英語の時間を作ってほしいという願いをこめて
この絵本を使った宿題をよく出します。

例えば、1文英文を暗記する、時にはまるまる1冊暗記(8ページ)する

もちろん、CDがついているのでCDに合わせて一緒に発音できます。
リスニングもスピーキングも両方鍛えられるので、頑張れば頑張るほど英語力アップに期待できますね

レッスンでは、どれだけ英文を覚えてこれたかテストします

「最初のページの英文は何?」

「次のページの英文は何?」

と聞くと、一番上の写真のようにみんな手を挙げてくれます

ちゃんと宿題をやっている証です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です