Toddler トドラー親子クラス

CAN English Club キャン・イングリッシュ・クラブ

Toddler 親子クラス(1~3歳児)月2回~3回実施しています。

どんなことをしているのかというと、、、、

①英語の歌を歌う。

②簡単な会話練習。

③ゲームやぬりえ、工作、シール遊び等の活動。

④絵本の読み聞かせ。

☆英語でリトミック☆

というのが主な内容です。ポイントは! ”子どもにさせる” ではなく、”親がやる” 

たとえば、

①歌の練習・・・先生が発音やイントネーションを指導します。ママ達はしっかり練習して歌います。

その姿を最初は子どもたちはポカ~ンと眺めています。が、音に慣れてくると子どもたちも一緒に歌いだします。

②簡単な会話練習・・・これもまずは親!親と先生が会話をします。発話が出来る子ども

たちには、先生も質問を投げかけますが、無理に答えさせるということは無しにしています。

今日の会話では「What’s your favorite season? (一番好きな季節は?)」「Why?(その理由は?)」

I like spring. I like summer. I like fall. I like winter.

理由? これも英語で言うの? 英語にチャレンジするママもいますし、日本語で答えて、先生に教えてもらうマ

マもいます。どちらもOK。分からなければ、聞けばいいし、知っている英語でなんとかなりそうなら、たどたど

しくても英語を使ってみるのもいいし。どんな答えだっておかしくないし。

大切なのは会話をすること。コミュニケーションをとってみようという努力。

そういう姿を子どもたちに見てほしいのです。

幼い子たちに英語を教え込む、、、というスタイルから抜け出したい。そういう思いからToddler 親子クラスの

スタイルを昨年の秋から変えました。

親にある程度の積極性がないと成り立ちません。しかし、幼い子に英語を学ばせたいと思うのであれば、

親も少しがんばりましょう。

③ゲームやぬりえ、工作、シール遊び等の活動・・・子どもたちがママたちと一緒に楽しめる活動を行います。

④絵本の読み聞かせ・・・外国人講師の英語での読み聞かせ。CD等の機会から流れてくる

音では得られない人から人へ伝わるモノってありますよね。

☆英語でリトミック☆  約年間8回

音楽教室 パレットスクールの先生を招いてリトミックレッスンを行っています。

リトミック活動で養える力は、子どもたちの成長にとてもいいものだと思います。そこに上手く英語を組みあわ

せることにより、自然に英語にふれあえる。そんな時間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です